天月がApex大会で大炎上し号泣!加藤純一は天月を擁護

歌い手の天月さんが人気ゲームApex Legendsのチャリティー大会に出演し大バッシングを受けて号泣をしました。天月さんは何故炎上し批判されてしまったのでしょうか。

 

天月さんの炎上騒動をまとめます。

 

天月チームが強すぎて炎上

 

 

天月さんが参加をしたのは、2021年1月16日・17日の2日間に渡って開催されたApex Legendsの大会です。この大会では人気プロゲーマーチーム「DeToNator」が公式パートナーとして全面協力をしており、凄腕のプロゲーマーたちと人気配信者たちがコラボをすると話題になりました。

 

そしてゲーム実況者の加藤純一さんやもこうさん、アーティストの関口メンディーさんも出場するとなり、開催前から注目を集めていました。

 

天月さんは元々Apex Legendsがかなり上手だと知られており、プロにも引けを取らないプレイが出来ると言われています。今回の大会では「天月チーム」が結成され、天月さん、まさのりさん、夏代孝明さんがタッグを組み、挑むこととなりました。

 

大会では3人1組のチームが20組結成され、ゲームの腕を競いました。チーム編成は大会側で行われたため、出場者の意志は反映されていません。1組3人の内1人がプロゲーマーで他の2人はApex経験者の配信者やアーティストが組まれていました。

 

チーム天月に加入した「まさのり」さんは「日本最強のレイス使い(※レイスはApex Legendsのキャラクター名称)」と言われており、Apex Legendsのプロゲーマーとも言われています。「夏代孝明」さんはアーティストでありながらプロゲーマーチーム「 JUPITER」に所属するプロゲーマーです。

 

大会本番前から視聴者は「天月チームにはプロゲーマーしかいない、不公平ではないか」「天月チームがいると大会が面白くなくなる」と言われるようになり、嫌な意味で注目を集めることとなりました。

 

加藤純一の視聴者「衛門」に叩かれる

 

実際に大会が始まるとやはり「天月チーム」は、他のチームより頭一つ抜けた強さを見せ、天月チームに遭遇したチームは次々と撃破されていきました。

 

この様子を見ていた加藤純一さんの視聴者やもこうさんの視聴者は、天月さんに嫌悪感を抱くようになりました。そこで大会の最中に「天月が勝つためにチーム編成に口を出した」「衛門の悪口を言っている」「もこうと一緒のチームになるはずだったが天月が拒否をした」という噂がコメント欄で広がっていきました。

 

もこうさんはApex Legendsを始めて1週間で大会に出場し、最弱と言われていました。もこうさんはすももチームに所属し、チームメイトになった歌い手のそらるさんやすももさんに支えられながら大会に挑みました。特に歌い手のそらるさんは大会前からもこうさんにApex Legendsを教えており「配信外でも一緒に練習をしよう」「もこう先生と一緒に大会に出れるのが楽しみ」と言っており、好感を持たれていました。

 

同じ歌い手ということで、そらるさんと天月さんが対比されてしまったのも炎上が大きくなった原因の一つとなりました。実際は天月さんはチーム編成に口を出しておらず、もこうさんと一緒のメンバーになるのを拒否したという証拠は一切ありません。

 

天月さんは自身のYouTubeライブで配信を行いながら大会に挑んでいましたが、天月さんのコメント欄は天月さんへの誹謗中傷で溢れていました。大会が進むにつれ同時視聴者数は4000人から1万人ほどに増え、6000人ほどが天月さんの炎上を見に来た視聴者や批判をしに来た視聴者となりました。

 

加藤純一さんもYouTubeライブで配信を行っていましたが、加藤純一さんのコメント欄でも「天月が炎上している」「天月が衛門に喧嘩を売っている」というコメントが多く投稿されていました。

 

天月が大会のインタビューで号泣

 

 

天月チームはほとんどの視聴者の予想通り、優勝をしました。天月チームは渋谷ハルチームと激闘を見せ、とても良い試合となりましたが、大会を観ていた視聴者からは天月チームが予想通り圧勝だったと言われてしまいました。

 

そして天月チームが15万人ほどが観ている大会公式放送のインタビューに出演をするとコメント欄で大バッシングが起きました。その結果天月さんは号泣してしまいました。コメント欄は「ここだけ早送りできないの?」「帰れ」「草」などの心無いコメントばかりでした。

 

大会は人気配信者の加藤純一さんやもこうさんが盛り上げていたように感じます。そのため加藤純一さんやもこうさんと敵チームになった天月さんに大きなヘイトが向けられたようです。2人の視聴者が圧倒的に多かったため、コメント欄も偏ったコメントが多かったように感じます。

 

 

 

天月を擁護する加藤純一

 

youtu.be

 

加藤純一さんは2021年1月18日の雑談配信で大会について振り返りました。天月チーム炎上については「天月は悪くない」と言い、もう大会は終わったため「(天月チームは)強かったなで終わり、いつまでも言う事では無い」と話しました。

 

加藤純一さんはツイッターでも天月チームの戦いぶりを称えています。加藤純一さんは最強チームと言われていても手を抜かずに全力で戦った天月チームを賞賛しています。

 

 

天月は加藤純一のPUBG二次会に参加しなかった

大会終了後に加藤純一さんの思い付き企画で、大会参加者が集まり二次会を行いました。

 

二次会参加メンバー

・加藤純一

・布団

・もこう

・蛇足

・はんじょう

・恭一郎

・釈迦

・するがモンキー

・渋谷ハル

・こくじんさん

 

上記メンバー以外に加藤純一さんは交友のあるゆふなさんやスパイギアさん、すももさんを誘おうとしていましが、ゆふなさんは体調不良、スパイギアさんは飼い猫の体調不良、すももさんは家庭の事情があったため、誘いませんでした。

 

youtu.be

 

この二次会について多くの視聴者が「天月は呼ばないの?」とコメントを送りました。加藤純一さんは天月さんを誘わなかったと思われていますが、実は天月さんは恭一郎さんに声をかけられていました。

 

恭一郎さんによると天月さんからは「心身共に疲れているため参加できない」と言われ断られたとのこと。この時、恭一郎さんから実は天月さんと確執があることも明かされ、天月さんは恭一郎さんに「歌が上手くない」と冗談で言われたことに傷付き、距離を置いていたそうです。

 

天月さんは少し繊細な方なのかもしれませんね。

 

youtu.be

 

炎上をしてしまった天月さんですが、大会後に天月さんには多くの配信者から暖かいコメントが寄せられています。最強チームと言われながらも手を抜かずに全力で優勝を掴み取った天月チームは、間違いなく大会を盛り上げた存在だと感じます。

 

天月最新の炎上・えぺまつりでもやらかす

www.makeupkirarin.com