もこうがUUUMから届いた勧誘メールを公開!もこうとUUUMのエピソードまとめ

人気ゲーム実況者の「もこう」さんが大手ユーチューバー事務所UUUMに勧誘されていた事を明かしました。もこうさんはUUUMへの加入を前向きに検討していましたが、UUUM側から加入をやんわりと断られてしまったようです。

 

もこうさんとUUUMの間には何があったのでしょうか。もこうさんの事務所エピソードをまとめます。

 

もこうがUUUMに加入を拒否された過去を告白

youtu.be

 

2020年12月22日、もこうさんは半年に1度のペースで出演をしているメイプルストーリーの公式放送に出演をしました。前回は加藤純一さんともこうさんの2人で出演をしていましたが、今回はそこに「ひろゆき」さんが加わりました。

 

ひろゆきさんは放送を進めていくうちに、もこうさんの不思議な生態に興味を持ち始めました。ひろゆきさんは少しでも時間があると、もこうさんに話を振り沢山の質問を投げかけました。

 

そして雑談の際に、加藤純一さんは所属事務所の話しを始め、UUUMのような大きな事務所には属したくないと話しました。そこでひろゆきさんはもこうさんに「もこうさんもUUUMに誘われたでしょ?」と質問をしました。

 

もこうさんはUUUMがまだ8人ほどしかユーチューバーが居なかった時代に勧誘されていたようです。もこうさんはUUUMへの所属を前向きに考えおり、UUUMの担当者と面接をしましたが、UUUMから連絡が返って来なくなったと明かしました。もこうさんはUUUMの担当者から社長の鎌田さんに会わせてもらえると言われていたようですが、叶う事はありませんでした。

 

もこうさんは当時の心境を社長に会ってみたかったと振り返っています。

 

youtu.be

 

もこうがUUUMの担当者から来たメールを公開

youtu.be

 

2021年2月24日、もこうさんは雑談配信の際にUUUMから勧誘された思い出を振り返りました。

 

UUUMの担当者は2014年5月16日にもこうさんにメールを送り「厨ポケ狩り講座」を誉め、ポケモンのゲーム実況に注目をしていることを説明しました。メールには、当時のUUUMにポケモン実況者が居らず、新しいジャンルの開拓になるためもこうさんに興味があると書かれていました。

 

メールをきっかけにUUUMの担当者ともこうさんは原宿のカフェで面接を行うことになり、面接後にUUUMの事務所を見学に行きました。当時UUUMに所属をしていたのは、ヒカキンさん、セイキンさん、カズさんなどの古株のユーチューバーです。もこうさんはUUUMに所属したかったと話しました。

 

もこうさんの想いは叶わず、面接後にUUUM担当者からもこうさんに「改めて連絡をする」というメールがあり、それ以降連絡が途絶えました。

 

もこうさんはUUUMの企業理念と自分のスタイルは合わなかったのだろうと話し、縁が無かったと振り返っています。もこうさんはUUUMにとても好印象を持っているようで、一番しっかりしている良い事務所と話しています。

 

もこうの所属事務所

もこうさんは現在ライブ配信に力を入れている事務所「ライバー」に所属をしています。ライバーと言えば、もこうさんとニコニコ時代から交流のある「コレコレ」さんも所属をしている事務所です。