天月のルール違反・炎上事件まとめ!ルール違反の元ネタ解説

現在ネット上を騒がしている歌い手・天月さんの炎上事件。天月さんはApexの大会に出場し、2度大きな炎上をしています。そして天月さんの炎上から生まれたネタがあります。それが「ルール違反」です。

 

今回は天月さんから生まれた「ルール違反」の元ネタを詳しくまとめます。

 

元ネタは天月がApex大会中に言った「ルール違反」

youtu.be

 

※1:13:26 辺りにルール違反発言があります

 

「ルール違反」の元ネタは歌い手の天月さんがApexのカジュアル大会で元DTN・StylishNoob(スタイリッシュヌーブ)さんに言った「ルール違反!」です。

  

天月さんは2021年4月10日にUUUM主催で開催されたApexのカジュアル大会に出場しました。この大会はトップユーチューバーであるヒカキンさんが出場することで大きな注目を集めていました。

 

天月さんはチーム「神犬ゼミ(しんけんぜみ)」として「胡桃のあさん」「リモーネ先生」とトリオを組んで大会に挑みました。えぺまつりでは3人1組のチームが20チーム組まれ、Apexの腕を競い合いました。

 

そして試合中に天月さんは敵チームであるスタイリッシュヌーブさんに奇襲を受けました。スタイリッシュヌーブさんはアンチ外(Apexで赤色で表示されるエリアで滞在するとダメージを受ける)から天月さん達を攻撃し、それに対して天月さんは「ルール違反!」と指摘をしました。

 

以下、天月さんの発言をそのまま記載します。

天月「だめだめ、これ反則だよコイツら!ずるだよこれ!カスタム中やっちゃいけないんだよこれ!アンチ外使ってる!アンチ外使ってる!」

 

リモーネ先生「なに!?なに!?」

 

天月「このチームどこ!?まじルール違反だよ!ルール違反なんよな、それ」

 

天月さんが指摘をしたのは、Apexの公式大会で適用されることが多いルールで、公式大会ではアンチ外での戦闘が禁止されていることがあります。しかしえぺまつりはカジュアル大会だったため厳格なルールは無く、アンチ外からの攻撃に関するルールは定められていませんでした。

 

ルールが定められていなかったことから、アンチ外での戦闘はルール違反なのかどうか意見が分かれていますが、ルール違反ではないとの意見が多いようです。そのため天月さんは間違った「ルール違反」を指摘したと言われ、大きく炎上をしました。

 

スタイリッシュヌーブさんによる奇襲で天月さんは敗退となりました。天月さんは試合後の待機時間に「大会運営にルール違反か確認する」と言っており、チームメイトの胡桃のあさんに「えぺまつりで共有されたルールには書いていなかったし、仕方が無い」となだめられていました。

 

 

 

ルール違反シーン・両チーム視点

youtu.be

 

天月個人配信で反論「アンチ外からの攻撃は違反行為」

天月さんはネット上でネタにされている「ルール違反事件」に関して、個人配信で意見を述べました。この配信での発言が話題となり、更にネットユーザーから「ホンモノ」「ヤバすぎる」「また嫌われるようなことを言っている」と指摘が相次いでいます。

 

天月さんの問題視されている発言は「えぺまつりの大会ルールはよく分からなかった。30秒ゾーン(アンチ外)からの攻撃は公式大会だけではなくスクリムでも禁止されている。実際に違反行為。」というもの。その後に「ルール違反発言は軽率だった」と付け加えました。

 

天月さんのこの発言が「アンチ外からの攻撃はえぺまつりでも違反行為だった」と反論していると視聴者に伝わり波紋を広げています。実際に天月さんが言いたかったことは「アンチ外での戦闘は公式大会やスクリムでは違反行為となっているためルール違反を指摘した。しかし、えぺまつりの大会ルールは把握していなかった。アンチ外での戦闘が許されていたのかかどうか知らない。ルール違反発言は軽率だった。」ではないかと思っています。

 

えぺまつりに参加した配信者によると、えぺまつりの大会ルールにアンチ外での戦闘について記載は無かったため、アンチ外での戦闘が許可されていたのかどうか、実際には明確に分からないようです。ルールに記載はないためルール違反ではないという意見がやや多いようです。

 

ネタとして「ルール違反」が広まる

youtu.be

現在天月さんがえぺまつりで言った「ルール違反!」は、Apexユーザーやユーチューバーの間でネタとして広まっています。

 

Apex内では、アンチ外からの攻撃やバグで登ることができる建物の上から攻撃する際に「ルール違反」と指摘したり自供するネタが広まっています。更には配信者の加藤純一さんは、配信中のネタとして「ルール違反」を使用しています。

 

最後に、天月さんとスタイリッシュヌーブさんの関係ですが、2人は大会後に配信外で通話をしており、お互いに謝罪をしたことが明かされています。大会後の2次会ではスタイリッシュヌーブさん主催のAmangUSに天月さんが参加し、仲良くゲームを楽しみました。

 

youtu.be