金玉の裏にもうこがいるの元ネタは加藤純一!もこうの面白ネタまとめ!

2021年4月10日に開催されたApexのカジュアル大会「えぺまつり」をきっかけに「金玉の裏にもこうがいる」という何とも不思議なコメントやネタが注目を集めています。「金玉の裏にもこうがいる」がきっかけとなり、SNS上では「○○の裏に○○がいる」というワードをよく見かけるようになりました。

 

ゲーム実況者のもこうさんをいじるネタ「金玉の裏にもこうがいる」の元ネタは何なのでしょうか?詳細をまとめます。

 

youtu.be

 

スタヌ「金玉の裏にもこうがいた」

 

 

もこうさんをいじる「金玉の裏にもこうがいた」を大きく広めることとなったのは、えぺまつりでもこうさんと同じチームになった「スタヌ(StylishNoob)」さんでした。

 

スタヌさんともこうさんは、えぺまつりに蛇足さんに声をかけられ激老というチームを結成し、4月10日に開催されたApexのカジュアル大会「えぺまつり」に出場をしました。

 

もこうさん・スタヌさん・蛇足さんの合同練習が始まるとスタヌさんや蛇足さんの配信に「金玉の裏にもこうがいるか聞け」と指示するコメントが連投されました。不思議に思ったスタヌさんはもこうさんに直接「金玉の裏って何すか」と尋ねました。

 

もこうさんは「俺も知らない、何かコメント欄でよく金玉の裏にもこうがいると言われている」と元ネタを知らないがそのコメントはよく目にすることを明かしました。そしてスタヌさんは「俺の金玉の裏にはいなかったけどなぁ~」ともこうさんに報告をすると「いなかったんすか?ほとんどの人にはいるみたいなんですけどねぇ」ともこうさんはふざけてスタヌさんに返答しました。

 

このやり取りをスタヌさんはとても気に入ったようで、トイレに行く度に「金玉の裏確認したんすけど、もこうさんいなかった」と報告をするようになりました。そしてチームメイトの蛇足さんがトイレに行った後も「もこういた?」と確認をするようになりました。

 

「金玉の裏にもこうがいる」というネタがチーム激老で流行し、視聴者にも広まっていきました。

 

 

 

金玉の裏にいるもこうがスタヌ夫婦を救う

youtu.be

 

金玉の裏にもこうの元ネタは加藤純一?

youtu.be

 

「金玉の裏にもこうがいた」というネタが出来たきっかけは諸説ありますが、もこうさんの先輩である加藤純一さんが生み出した説が濃厚のようです。加藤純一さんは2021年1月頃の配信で「エイ(魚)の裏にセイキンがいる」と発言をしました。この発言を視聴者が「金玉の裏にはもこうがいる」に変換し「金玉の裏にもこう」のネタができたと言われています。「金玉の裏にもこう」のネタはインパクトが強いためか、すぐに広まり、あらゆる配信のコメント欄で連投されています。

 

加藤純一さんは2017年ごろからセイキンさんにハマっていることを明かし、度々セイキンさんをネタにしてきました。セイキンさんの容姿については、それなりに酷い発言を繰り返しています(加藤純一さんの配信上での発言は8割ネタで冗談です)。 

  

そして当人達の配信上ではもちろんこのコメントを目にしますが、加藤純一さんと仲が良いデトネーター・釈迦さんのコメント欄にも、もこうさんとは全く関係のないゲーム配信で「金玉の裏にもこうがいたw」との報告が大量にあがっていたようです。