もこうが視聴者と喧嘩しスパチャを開放した結果、240円の伝説動画が爆誕

YouTubeライブで視聴者が配信者にお金を渡すことができる機能「スーパーチャット」。通称スパチャは、配信者が視聴者から直接お金を貰うため、賛否両論がありますよね。YouTubeライブで配信者はスパチャをつけることが当たり前になりつつありますが、もこうさんや加藤純一さんはスパチャを開放しない主義を貫き、異彩を放っています。

 

視聴者からお金を貰わないと決めているもこうさんですが、もこうさんはある条件を満たした時にスパチャを開放しています。それが「シャドウバース」です。今回はもこうさんがスパチャを開放した伝説の瞬間とスパチャに対する思想をまとめます。

 

もこう、配信が荒れてパチャを付け始める

youtu.be

 

もこうさんには視聴者と喧嘩をしてスーパーチャット(スパチャ)を付け始めた伝説の配信があります。それが2018年9月にYouTubeライブで行われたシャドウバースの実況です。もこうさんはシャドウバースの実況を行うと低評価を付けられてコメント欄が荒れてしまう傾向があります。この日の配信も低評価が付けられ、コメント欄で「つまらない」「ポケモンやれ」「低評価」というコメントが多く流れていました。

 

これらのコメントに耐えられなくなったもこうさんは、突然スパチャを付け始めました。シャドウバースの実況はあまりに視聴者から酷いことを言われるため、お金という対価を貰うことで嫌な気持ちを打ち消そうと考えたようです。そしてもこうさんは今後はシャドウバースの実況に限ってスパチャを付けることを宣言しました。

 

もこうさんはこれまで生放送で一円も貰わずに悪口と戦っていたことを振り返り、自分はマゾヒズムだったのかもしれないと開き直っています。

 

おまけ:伝説のスパチャ回を気に入る加藤純一

youtu.be

 

 

 

240円のスパチャを馬鹿にした貧乏人に激怒

youtu.be

もこうさんは2018年10月にYouTubeライブでシャドウバースの生配信を行いました。もこうさんがシャドウバースの実況を行うと必ずと言っていいほどコメントが荒れてしまう傾向にあり、この日の放送も荒れていました。

 

シャドウバースの実況を行っている中で、コメントに傷付いたもこうさんは、シャドウバースに限ってYouTubeの投げ銭機能「スーパーチャット」をつけることを宣言しました。もこうさんがスパチャをつけることは無いため、多くの視聴者がスパチャを送りました。

 

この日、視聴者の中にスパチャで「240円」をもこうさんに送った方がいました。するとコメント欄で「240円」をいじり始める視聴者が現れました。

 

「親のクレカだから240円しか投げれん」「240円のコメントは読まれないよ」「240円投げたバカw」「​240円のくそ雑魚」「240円しか投げられなくなってわろける」

 

更には、いじられている視聴者の真似をして240円をスパチャで投げる視聴者も現れました。この光景に呆れたもこうさんは、2018年10月30日に動画「240円をバカにするんじゃねえよ」を投稿しました。

 

もこうさんが動画で伝えたかったことは、スパチャは金額ではなく気持ちが嬉しいということ。そしてお金の価値や大切さを理解してほしいと視聴者に話しています。結果として視聴者の240円が再生回数500万回越えの化け物動画を生み出すこととなりました。
 

もこうのお言葉

「240円あれば人間は一日生活できんねん。そんなことも分からずに人に貧乏人とかそんな言葉使うんじゃねぇよ、この貧乏人が!

 

例の動画について

youtu.be

 

もこうと加藤純一がスパチャをつけない理由

もこうさんや加藤純一さんはYouTubeライブを行っていますが、投げ銭機能をつけていません。その根底には、もこうさん達がインターネットで動画配信を始めた2009年当時の環境があります。もこうさんはニコニコ動画でゲーム実況を始めましたが、その当時はニコニコ動画側にお金を払って動画投稿を行っていました。

 

2009年はまだ動画投稿でお金が稼げる環境が整っておらず、YouTuberもほとんど居ませんでした。そのため、ゲーム実況者はお金や生活のためではなく、自分のゲームを多くの人に観て欲しいという欲求や趣味のために動画投稿をしていました。更にゲーム実況は著作権を無視した一面があり、ゲーム製作者側がゲーム実況を黙認しているため成り立っています。

 

これらの理由から、視聴者から直接お金を貰わないというスタンスでYouTubeライブを行っています。もこうさんと加藤純一さんは、過去の経験があるため「ゲーム実況をさせて貰っている・観てもらっている」という感覚がやや強いようですね。ニコニコ動画出身のYouTuberは、動画投稿でお金が稼げる環境が生まれ感謝している、自分はラッキーだと良く話しています。

 

加藤純一の正論

「(スパチャを日常的に開放して)一年も二年も経ったら500円投げられたぐらいじゃ喜ばなくなっちまうよ、人生で一度きりのスパチャだったらみんなにすげぇ感謝できると思う」

加藤純一がスパチャを開放する時

youtu.be