もこう、シャドウバースの案件をクビになる!後釜の渋谷ハルはプチ炎上

ゲーム実況者のもこうさんが長年関わってきたゲーム「シャドウバース」の企業案件をクビになったと話題を呼んでいます。もこうさんがの後釜にすわったのは今話題のVチューバー「渋谷ハル」さんでした。

 

もこうさんはシャドウバースの公式放送に呼ばれなかったことにやや落ち込み、渋谷ハルさんは界隈から叩かれるという、双方が不幸に陥った状況となってるようです。

 

もこう、シャドバクビだってよ

youtu.be

 

2021年2月28日にYouTubeで放送された「シャドウバース RAGE Shadowverse Pro League 応援枠」にもこう先生が呼ばれなかったと話題を呼んでいます。もこう先生の枠に呼ばれたのが現在人気急上昇中のVチューバー「渋谷ハル」さんでした。

 

シャドウバースの公式放送は「もこう×かものはし」の2人が雑談を交えながら和気あいあいと試合や現在のシャドバ環境について解説をするのが定番になりつつありました。しかし今回呼ばれたのはもこうさんではなく生配信で2万人ほどの同接を誇っているVチューバー「渋谷ハル」さんでした。

 

もこうさんはシャドウバースとかなり深い因縁があり、シャドウバースのファンから運営に「もこうはシャドウバースを引退したのに公式放送に出演をするのはおかしい」と度々批判が届いていました。というのも、もこうさんは3年程前からポケモンやマリオカートのゲーム実況をメインに行っており、シャドウバースの実況は投稿していません。

 

もこうさんがシャドウバースの実況をやらなくなったのは、もこうさんがシャドウバース関連の放送を行うとコメント欄が荒らされ、もこうさんが精神的に病んでしまうからです。もこうさんはスパチャを付けてなんとか心の安定を図って生配信を行っていましたが、現在それもなくなりました。もちろん単純にシャドウバースの人気が少し落ち着いてきたため視聴回数がとれる任天堂中心の実況に切り替えた、シャドウバースに飽きたというのも理由かと思います。

 

そして最近のもこうさんは、シャドウバースの公式放送に遅刻をしたり、案件の悪口を言うなど、公式に対しても傲慢な態度をとるようになりました。更には「シャドウバースの案件は受けない、もう関わりません」と宣言するなどの騒動もあったため、もこうさんはついにシャドウバースの公式放送をクビになったのではと言われています。

  

公式放送、初手遅刻

youtu.be

もこうさんとおにやさんは、放送には間に合いましたが、公式が指定した集合時間に遅刻をしたのではと思われます。

 

八つ当たり

youtu.be

もこう「シャドウバースにもう関わりません」

 

紡がれることのなかったストーリー

youtu.be

 

もう戻れない過去

youtu.be

 

 

 

【FPS最強】渋谷ハル、参戦

youtu.be

 

もこうさんが呼ばれなかったシャドウバース公式放送に、プロゲーマーとしての顔も持つ人気Vチューバー「渋谷ハル」さんが登場しました。渋谷ハルさんはシャドウバースに詳しい訳ではありませんが、1年程前にもシャドウバースに関わったことがあるようです。

 

シャドウバースに縁があり、今ノリに乗っているVチューバーが公式放送に登場するとあって、「渋谷ハル×シャドウバース」はとても注目を集めました。

 

youtu.be

 

【公式放送出演者】

・山口 慧

・渋谷ハル

・かものはし

・keisuke3

 

  

 

 渋谷ハル炎上「かものはしが可哀想」

youtu.be

 

プロリーグ観戦の公式放送が終わってみると、SNSや動画のコメント欄には「かものはしがつまらなさそうだった」「絵と話しても盛り上がらない」「もこう先生が良かった」「大人しくApexやっておけ」というネガティブな意見が多く寄せられていました。

 

公式放送を観ていたもこうさんはこの件について「かものはしは俺と居る時は楽しそう、俺も楽しい」と今までの放送を振り返り、シャドウバースの公式放送のキャスティングについては「かものはしが楽しく話すことができる人を呼んだほうが良い」と話しました。

 

シャドウバースの公式放送を観ていた視聴者からは「特に盛り上がっていなかった」「同接が減っていた」と言われており、期待以上のフィーバーは無かったようです。とはいえFPSに強い渋谷ハルさんが持っている視聴者にシャドウバースのことを知ってもらうことができたので新しい層に宣伝をするという効果はあったのではないでしょうか。

 

今回の騒動でもこうさんがシャドウバースの公式に出ることを楽しみにしている視聴者がいることが分かりました。次はもこうさんとかものはしさんのまったり実況が観られると良いですね!

 

余談:もこうの案件クビは仕上がってる証拠

youtu.be