もこうのペット「グンロズ」の現在は?グンロズともこうの思い出まとめ

もこう先生のペットといえば、ハムスターの「グンロズ」を思い浮かべる方が多いと思います。グンロズは2019年を境に表に出てこなくなってしまいましたが、ファンの間では事あるごとにグンロズの名前が挙げられます。

 

今回はもこうさんとグンロズの出会いと思い出を振り返ります。

 

グンロズの初登場

youtu.be

 

2018年4月1日、もこうさんは半年前からペットのハムスターを飼っていることを明かしました。もこうさんは2017年の10月に友人とペットショップに行った際にグンロズと出会いました。

 

もこうさんは幼少期に実家でハムスターを飼っていたことから、思い入れがあったようです。更に一人暮らしを始めて寂しさもあり、ハムスターを飼うことにしました。

 

もこうさんはハムスターを「グンロズ」や「ハム」と呼んでいます。グンロズはもこうさんにとても懐いているようで、警戒することなくもこうさんの手の上に乗ったりベッドで遊んだりしています。

 

ハムスターの名前がグンロズなのは、もこうさんが実況しているゲーム「シャドウバース」のキャラクターから名付けられたのではないでしょうか。

 

youtu.be

 

ハムスターを飼っていると発表して1週間後、早速もこうさんはハムスターのお世話をしている様子や遊んでいる様子を公開しました。グンロズはとても元気でよく脱走をするそうです。もこさんがゲーム実況中にふと床を見るとグンロズが歩いていると話しています。

 

グンロズとの思い出

youtu.be

2018年8月25日

 

youtu.be

2018年11月1日

 

もこうさんは2018年4月にハムスターを飼っていることを公表し、それから1ヶ月感覚で実写チャンネルにグンロズの動画を投稿していました。

 

youtu.be

 

普段は実写チャンネルでしかグンロズは登場しませんが「ゲーム実況YouTuberが動画を上げない日」でグンロズがゲーム実況チャンネルにも登場しています。

 

2019年6月20日「グンロズご健在」

youtu.be

 

2019年に入るともこうさんのチャンネルでグンロズの近況報告がされなくなってきました。視聴者の間でグンロズは現在どのような状態なのか、様々な憶測が流れました。そんな2019年6月20日、もこうさんは久しぶりにグンロズの様子を伝える動画を投稿しました。グンロズは元気なようです。

 

2019年10月24日「グンロズの話はもうしない」

youtu.be

 

2019年9月3日、もこうさんはニコ生で「最近グンロズの元気がない」と話しました。3ヶ月前まではグンロズは元気にもこうさんと遊んでいましたが、急な体調の変化があったようです。もこうさんはグンロズが亡くなったらペットロスになりそうだと話しました。

 

そして1ヶ月後の10月24日、もこうさんはグンロズは生きていると言いましたが「そろそろ…」と呟き、グンロズは変わらず元気が無いと話しました。グンロズの元気がなくなってから、もこうさんなりに情報を集めてなんとか元気になってもらおうとしているようです。

 

この頃のグンロズは2歳、ハムスターの寿命は2年~3年と言われているため、1年前と比べると元気はなくなっているのかもしれません。

 

そして今後はグンロズの話はしないと言い、グンロズが寿命を迎えても視聴者に言わないと話しました。もこうさんはグンロズのことをとても大切に想っているようで、短命の生き物でも寿命を全うしてくれたなら前向きになれるかもしれないと話しています。

 

2020年8月16日「ペットロス」

youtu.be

 

2020年8月16日、もこうさんは加藤純一さんの愛犬「ハナちゃん」と触れ合ったことをきっかけにペットについて語り始めました。もこうさんはグンロズについて話す事はありませんでしたが、ハムスターの飼い主あるある等、ハムスターに関連する話しをしていました。

 

現在グンロズはどうなったのか、もこうさんから離されてはいませんが、もこうさんの話を聞いていたり、部屋紹介を見ているとグンロズは寿命を全うしたのかもしれません。

 

もこうさんは配信で時々ペットの話しをしているため、いつかは新しい相棒を迎え入れるかもしれません。もこうさんが動物と触れ合っている様子は「かわいい」と言われており、視聴者からも好評です。また、もこうさんの新しい一面が見られるのをファンは楽しみにしています。