加藤純一のスタッフ「鎌田」は何者?庭師鎌田が加藤純一のスタッフになるまでの経緯

加藤純一さんのスタッフとして正式に加入をした「鎌田」さん。加藤純一さんや視聴者からは「鎌田」と呼ばれ親しまれていますよね。鎌田さんは元々2016年から加藤純一さんの配信を自主的に支えて来た視聴者です。ミラー主やサムネイル画像作りを担当して来ました。

 

今回は鎌田さんと加藤純一さんが出会ったきっかけや約4年間続いた加藤純一さんとの交流をまとめます。

 

庭師枯山水(鎌田)の初登場

youtu.be

 

鎌田さんは元々2016年8月辺りから「庭師枯山水」という名前で加藤純一さんのニコ生ミラー主を行っていました。

 

ニコニコ生放送のミラーとは、人気ニコ生主の放送を自分の放送でそのまま流す事です。ニコ生では同時視聴者数に上限があったため、人気ニコ生主の放送はすぐに満員となってしまいます。放送を見たいけれど見れないユーザーのために、視聴者が人気ニコ生主のミラーを行っていました。

 

2016年11月17日、加藤純一さんは自分のニコ生をYouTubeでミラーをする、ミラー主を募集する枠を取りました。(加藤純一さんのニコニコ生放送をYouTubeで流す作業をする視聴者を募集していた)

 

YouTubeミラー主に立候補をしたのが、加藤純一さんのニコ生ミラー主だった「庭師枯山水」こと「鎌田」さんでした。加藤純一さんも元々庭師枯山水を認知していたため、YouTubeミラーも鎌田さんに任せることにしました。

 

この時から鎌田さんは現在加藤純一さんが使用しているYouTubeチャンネル「jun channel」の管理者となり、動画を整理したり、動画のサムネイルを変更する権利を得ました。

 

 

 

鎌田が自己主張で炎上

youtu.be

 

鎌田さんは加藤純一さんのミラーを行っているYouTubeチャンネルやニコニコ動画のコミュニティで、配信や動画投稿をするようになった時期がありました。

 

ある日、鎌田さんは加藤純一さんのYouTubeチャンネルに謝って自分の動画を投稿してしまう事件が起こりました。

 

視聴者から「裏方が加藤純一の知名度を利用して有名になろうとしている」「ミラー配信を行うチャンネルで勝手なことをするな」と指摘を受けて炎上することとなりました。炎上を受けて鎌田さんは、加藤純一さんが公開収録をしていたニコニコ生放送の公式番組にリスナーとして行き、加藤純一さんに直接会って謝罪をしました。

 

加藤純一さんは鎌田さんのことを気に入ったようで、もめ事起こすところも含めて楽しんでいるようです。加藤純一さんは鎌田さんと会った時の事を、顎が長かったと振り返りました。マスクの下から顎が生えていたようです。

 

鎌田さんは生配信をしたり動画投稿をする事があったため、一定数のアンチがいます。

 

鎌田の未遂配信

2020年1月5日、鎌田さんは突然自分のコミュニティでニコニコ生放送開始し、泣きながら配信をしました。

 

その日、鎌田さんは父親と喧嘩をして精神的に病んでしまっていたようです。喧嘩の原因は、鎌田さんがコンビニのアルバイトを終えて帰宅し、自室に戻ると、父親が部屋に入って来て「シャワーを使うな」と言われたことです。そこから激しい口論になりました。

 

鎌田さんと父親は元々喧嘩をすることがあったようで、父親から扇風機で一方的に殴られ続けた事があることも明かしました。暴行事件をきっかけに、鎌田さんと父親の間には「父親は鎌田さんの部屋に入らない」という約束があったそうです。鎌田さんと父親の関係性は良くないようですね。

 

鎌田さんは泣きながら「疲れた、もう無理だよ」と言いながら5分ほど泣き続けました。更に「視聴者からサムネサムネって…、やりたいけど時間が無いんだよ。頑張っているのに、なんで俺みたいな底辺にごちゃごちゃ言うんだ」と話しました。

 

鎌田さんはコンビニのバイトが忙しく、加藤純一さんの動画のサムネを作る時間がなかったようです。その頃、視聴者は加藤純一さんの配信やコメントで「鎌田はサムネ作りをサボっている」とよく言っていたため、その言葉を気にしていたようですね。

 

この配信は、鎌田さんがお風呂に入りながら行い「包丁片手に風呂」という放送タイトルだったため、鎌田さんが未遂をしたと言われています。この配信は加藤純一さんにも伝えられて、加藤純一さんが鎌田さんを正式にスタッフとして加入するきっかけになりました。

 

その他、鎌田が語った加藤純一について

・福袋開封について
ヒカルと一緒でつまらなかった、金額にしか反応しない。

・ピザラジについて
ストイックな加藤純一はどこにいったのか。楽して出れば良いというスタンスが理解できない。ピザラジ人狼は腐っている(加藤純一のせいではない)。

・高田健志について
たまにいたら面白い奴。どうでも良い。

・YouTubeについて
YouTube視聴者層の荒らしコメントが鬱陶しい。加藤純一が配信者からゲーム実況者にシフトチェンジしていっているのに違和感がある。

 

鎌田さんは加藤純一を昔から応援していたため、YouTubeでの加藤純一さんの立ち振る舞いに違和感があったようです。

 

 

 

2021年、正式にスタッフとして加入

youtu.be

 

youtu.be

 

加藤純一さんのミラー主として裏方業務を担ってから4年後、鎌田さんは正式に加藤純一さんの裏方スタッフとして雇われることになりました。鎌田さんはモデレーターやサムネイル作りを担当しています。また、大型企画のサーバー管理や取りまとめも行っています。

 

加藤純一さんは鎌田さんのことを「才能がある」と評価をしていますが、精神的に不安定な部分があるため、ゆっくり育てていくと話しています。

 

鎌田さんのTwitter

庭師 鎌田 (@284mirror) | Twitter

 

鎌田さん出演動画

youtu.be

 

2024年現在鎌田さんは加藤純一さんのスタッフとして動画に出演することがあります。加藤純一さんの裏方スタッフとして大活躍しているようですね。

 

鎌田さんの最新情報

【加藤純一】スタッフ鎌田がニコ生・Twitch配信を開始