もこうの名言「正直、買いです」の元ネタはドラクエだった

ゲーム実況者「もこう」さんが生み出した名言は沢山ありますよね。もこうさんや加藤純一さんのファンの方なら、「このシーンではこのコメントをする!」という定番の流れを楽しんでいるのではないでしょうか。

 

その中の一つに、「正直、買いです」というフレーズがあります。これは、企業案件やもこうさんや加藤純一さんが商品紹介の際に良く使用しています。

 

今回は当人やコメント欄でよく見かける「正直、買いです」がどのように生まれて広まったのか、元ネタをまとめます。

 

正直、買いですの元ネタは?

youtu.be

 

2020年3月、もこうさんは、加藤純一さんやもこう軍団と一緒に企業案件「ドラゴンクエストIII クリアするまで帰らない」生配信に出演をしました。

 

その際に、もこうさんは当時セールを行っていた「スマートフォン版 ドラゴンクエストIII」の告知を行いました。もこうさんが告知をしたアプリは、1988年にファミコンソフトとして販売されたドラゴンクエストIIIが、スマートフォンアプリとしてリニューアルされたもの。

 

もこうさんは、ドラゴンクエストIII(1988年2月10日、ファミコンソフトにて発売)について、販売された当時は1万円ぐらいの値段で発売されていたと紹介をしました。(実際は約6000円ほどで販売されていたようなので、もこうさんの認識は間違っています。)

 

そのドラゴンクエストIIIがスマートフォン版として発売され、今回のセールで860円でプレイができると紹介しました。

 

更に続けて、生配信の1ヶ月後に発売された(2020年5月)「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」の告知も行いました。このソフトは、ドラゴンクエストX のシリーズ5作品がプレイできるオールインワンパッケージです。本来1作品=約5000円で販売されていましたが、オールインワンパッケージを購入すれば約5000円で5作品を楽しむ事ができます。

 

このソフトに対してもこうさんは、「価格もね、お得な4800円なんで、えー、正直、買いです。」と宣伝しました。

 

「正直、買いです」というストレートな表現に、告知を観ていた加藤純一さんや視聴者はツッコミを入れました。ここからもこうさんや加藤純一さんが企業案件などでゲーム紹介や商品紹介をする際に、「正直、買いです」が使われるようになりました。

 

もこうさんや加藤純一さんの配信でよく使用されているので、機会が有れば是非コメントしてみてください。