もこうがセガ名越の「ぷよらーはチー牛」発言を謝罪

ゲーム実況者のもこうさんがセガのゲームクリエイター名越稔洋(なごしとしひろ)さんが「ぷよらーはチー牛」と発言したことに対して言及しました。

 

名越稔洋「チーズ牛丼食ってそうな感じ」

youtu.be

現在セガのゲームクリエイター名越稔洋さんがぷよらーにチー牛と発言し、炎上しています。名越稔洋さんが炎上したのは、セガ公式チャンネルで放送された「セガなま」での一幕でした。

 

進行役の椿彩奈さんから「どうですか?ぷよぷよの盛り上がりは?」と聞かれると、名越さんは苦笑いをしながら「なんというか、良いんじゃないですかね…、真面目そう、上手く言えないんだけど」と言葉を濁しました。

 

そして更に椿彩奈さんからぷよらーについて「見た目が良いですよね」「派手さは無いけですどね」などと話しを振られると名越さんは「地味さが良いですよね、なんかさ、チーズ牛丼食ってそうな感じ」と発言しました。

 

名越さんの「ぷよぷよプレイヤーはチーズ牛丼を食べていそう(チー牛)」という発言に批判が集まっています。更に名越さんがぷよぷよプレイヤーの見た目にばかり言及した態度にも「ゲーマーを見下している」と反発されています。

 

※チー牛とは?

ツイッター上で「陰キャラはすき家のチーズ牛丼にトッピング付きで注文する」というイメージイラストが話題になった。それから「チー牛」や「チーズ牛丼」は、悪い意味で比較的大人しく自己主張が控えめな人を形容する言葉になった。

 

もこうチー牛を代表して謝罪

youtu.be

ぷよぷよプロライセンス選手の「もこう」さんは、名越さんのチー牛発言に対して、見た目に気を遣っていないぷよらーにも問題があると言い、謝罪しました。

 

もこうさんは「ぷよらーはぶっちゃけ地味だ」と話し、スポーツ選手などに比べて体を鍛えている訳では無いため、「俺も先輩からかまきりみたいと言われる、チー牛だ」と言いました。しかし、ぷよらーは見た目ではなく、ゲームのプレイで観客を惹きつけているため、カッコイイことには変わりないと説明しています。

 

そして名越さんが「チー牛」と発言した経緯については、椿彩奈さんの話に名越さんが答えただけと説明し、名越さんは悪気があって自分から発言したのではないと話しています。そして名越さんは、ぷよぷよに特別情熱を持っているゲームクリエイターだと語りました。