衛門が加藤純一から報酬のポスターが届いていないと訴える

加藤純一さんのリスナー「衛門」がコレコレさんのYouTubeライブに登場し、加藤純一さんに「報酬のポスターを送って欲しい」と呼びかけました。その結果、同時刻にYouTubeライブを行っていた加藤純一さんの配信が荒れ、話題を呼んでいます。

 

加藤純一美術館とは

youtu.be

 

 

加藤純一さんは数年前から夏になると特別企画「夏の工作グランプリ」を開催していました。夏の工作グランプリは視聴者参加型の企画で、視聴者が作成した加藤純一さんに関する美術作品を加藤純一さんと視聴者が評価していくというものです。

 

夏の工作グランプリは、視聴者であれば誰でも参加することができ、参加方法は作成した美術作品の写真を加藤純一さんに送るだけです。

 

2019年は夏の工作グランプリの集大成として、高い評価を得た上位50作品で特別展「加藤純一美術館」が開かれました。加藤純一美術館に展示された作品は、全て加藤純一さんのリスナーが提供した美術作品です。

 

加藤純一美術館の概要

開催日:2019年8月17日、8月18日

開催場所:ギャラリー SIACCA

銀座2-9-16 サウンドバレービル地下一階

入場無料

 

加藤純一美術館には1万人を超える視聴者が訪れたようです。

 

展示された50作品一覧

youtu.be

 

衛門がコレコレのYouTubeライブで加藤純一を暴露

2020年8月24日、コレコレさんのYouTubeライブに加藤純一さんのリスナー「衛門」が登場しました。

 

一部のコレリスと衛門はお互いを毛嫌いしているため、コレコレさんの配信で加藤純一さんの名前が出たことで、YouTubeライブは異様な雰囲気となりました。

 

コレコレさんの配信に登場した信者衛門は加藤純一美術館に作品を提供したリスナーでした。この衛門は加藤純一さん側から美術館に作品を提供してくれたお礼に、ポスターを送ると言われていました。

 

しかし、加藤純一美術館から1年が経過してもポスターは送られて来ず、加藤純一さんに催促のメールを送っても返答がありませんでした。ポスターが送られて来ず、加藤純一さんとも連絡が取れないため、衛門はコレコレさんを頼りました。

 

衛門はコレコレさんに、加藤純一さんのファンだからポスターが欲しいと話し、コレコレさんは加藤純一さんを「ファンをリスペクトしていない」と批判しました。コレコレさんは加藤純一さんにポスターを送ってあげて欲しいと呼びかけました。

 

コレコレさんと同時刻に配信していた加藤純一さんの配信は「ポスター送ってあげて」というコメントで溢れ荒れることとなりました。