ヒカルがVALUを炎上させた目的とは?お金目的では無い

ヒカルさんを始めとするネクストステージメンバーがVALUを使って詐欺をしたと炎上している件で、ヒカルさんを援護する派と批判する派に別れています。

 

そもそもVALUは「個人間の取引」であり、VALUという会社はあくまでも仲介という位置づけです。そのため全ての取引は個人の責任となっています。

 

ヒカルさんは「投資家にとって常識的」なルールを破ったのであり、法を破ってはいません。

 

VALUリードエンジニアに就任した「小飼弾」は、VALU発行主はVALUを買ってくれた人に対して利益を還元する義務は無く、それを踏まえてその人物の価値を購入するのかどうかを判断して欲しいと言っていました。

 

更にVALUには保障制度などは無く、VALU発行主がVALUを辞めると、VALUがゴミ屑になるリスクと隣り合わせである事を知っておかなければなりません。(今後改善されるかもしれません)すべては個人の責任なのです。

 

ヒカルがVALUで詐欺をしたと炎上している理由

f:id:sia_kawase:20170816015431p:plain

f:id:sia_kawase:20170816051712p:plain

ヒカルさんが今回行った違反行為は、知名度と優待制度を使ってVALUの買い手を増やし、価格を釣り上げ、突然ヒカルさんがVALUの価値(価格)を暴落させたのです。

 

これによりヒカルさんのVALUはゴミ屑同然となり、更にヒカルさんに違反通告が入った事から、ヒカルさんのVALU事態の価値は消え、消滅しました。

 

ヒカルさんのVALUを購入して保持しておき、VALUの値段が限界まで吊り上がった時に売って儲けようとしていた投資家たちは大損をする結果となり、ヒカルは詐欺だと批判を浴びせています。

 

ヒカルさん自身この手法で4000万円を稼ぎ、井川さんは100万円を稼いだと言われています。

 

しかし、ヒカルさんの利益だけを考えるとVALUを続けていた方がより多くの利益を出す事が出来ます。

 

スポンサーリンク

 

優待をすると嘘を付いた

ヒカルさんはVALUをもっと多くの人に買ってもらうために、優待を考えていると発表しました。優待とは、ヒカルさんのVALUを持っているとスペシャル特典が貰えるという事です。例えばオフ会参加権や握手会参加権が貰えるなどです。

 

ヒカルさんのVALUで儲けたい投資家たちは、今後特典目当てにヒカルファンがVALUを大量に購入してくれるだろうと思い、一斉にヒカルさんのVALUを買いました。

 

その結果ヒカルさんのVALUの価値・値段は鰻上りとなりました。

 

しかし、ヒカルさんは突然「優待」をしないと発表し、その後自分自身でヒカルさんのVALUを大量に安価で売り、ヒカルさんのVALUはゴミとなりました。

 

結果ヒカルはファンを守った?

VALUでは小規模で今回のヒカルさんの件と同様の事例が発生していました。VALUにはルールがあって無いようなものだったので、それなりの覚悟と責任を持って投資する必要があり、何よりVALU発行主を応援したいという純粋な思いが根底にあります。

 

VALUは投資家がお金を儲けるサービスでは無く、未来ある原石を金銭面で応援するというサービスです。そのため純粋な気持ちでVALUを購入し、応援するというのが本来の使い方です。

 

そしてもしヒカルさんがこのままVALUを続けていたら、投資家達がヒカルさんのファンにVALUを高値で売りさばき、ヒカルさんのファンのお金が投資家の肥やしとなる事は目に見えています。(後からヒカルさんの優待目当てにVALUを購入するファンが多く居たと予想されるため)

 

ヒカルがVALUであえて炎上させた理由

ヒカルさんはVAZの看板を背負っており、従業員もいるためこのように大幅にイメージダウンをさせる事はリスクが大きすぎます。ヒカルさん自身も大きなマイナスイメージが付くというのは分かったうえでの違反行為です。

 

「お金目的」だけのためにこのような行為をした事は絶対に無いと言い切れます。なぜならVALUを続けていた方が確実に稼げており、イメージダウンもしないからです。そのため、お金以外の別の企画が動いています。

 

考えられるのは、「企業案件」、「闇を暴いてみた」、「募金や超大型プレゼント企画」です。

 

VALUを炎上させた「その後」がメインとなってくるので、今後のヒカルさんに注目です。

 

ヒカルがツイートで言及

 

 

ヒカルさんは「近い内に発信するので待っていてください」とツイートをしています。やはり、お金目的では無く、動画の企画である可能性が高いです。

 

ヒカルさんのチャンネル

ヒカル(Hikaru) - YouTube

 

ヒカルさんのTwitter

ヒカル (@kinnpatuhikaru) | Twitter

 

おススメ

しばなんチャンネが生配信中にNHKの集金を装った詐欺師に遭遇しパニック

ゆりにゃが黒歴史・リスカ・整形を暴露し大炎上…