もこうがシャドウバース公式生放送に出演し炎上

人気ゲーム実況者のもこうさんが公式生放送シャドバドリームマッチ に出演することが発表され、プチ炎上をしています。

 

シャドバドリームマッチとは?

シャドウバース4周年を記念して、シャドウバースの有名プレイヤーがチームを結成し、バトルを行う、スペシャル生放送。チームは、「実況・解説選抜チーム」、「帰宅部シャドバスアカデミーチーム(もこう)」、「クイーンズカップ選抜チーム」、「プロリーグ選抜チーム」5チームが、オールスター2Pickで対戦を行います。

 

 

もこうがシャドバドリームマッチに出演

 

2020年6月10日、シャドウバース公式Twitterアカウントは、シャドウバース4周年を記念して、スペシャル生放送をすると発表しました。

 

生放送の内容は、シャドバドリームマッチと名付けられ、シャドウバースを実況プレイしている有名ゲーム実況者がチームを組んで対決するというもの。

 

出演ゲーム実況者の中に、シャドウバースで人気を集めた、チャンネル登録者数100万人超えのゲーム実況者「もこう」さんの名前がありました。

 

シャドバドリームマッチ

2020年6月13日 14:00~

 シャドウバース公式チャンネル

Shadowverse Channel - YouTube

 

 

もこうが炎上し謝罪

 

もこうさんがシャドウバースの公式イベントに出演すると発表されたことで、シャドウバースの公式Twitterがプチ炎上する騒ぎが起きました。

 

もこうさんやシャドウバースが炎上した理由は、もこうさんは現在シャドウバースのゲーム実況者をほとんどしておらず、更にシャドウバースに似たゲームアプリのCMに出演していたからでした。

 

一部のファンは、もこうさんは現在シャドウバースをプレイしていない主張し、他のシャドウバースをゲーム実況している実況者の方が出演者に相応しいと言っています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

すまねえとしか言いようが無い

もこう(@mokouliszt)がシェアした投稿 -

 

そして2020年6月9日、もこうさんはインスタグラムでシャドウバースのファンからメールで抗議を受けたことを明かし、謝罪をしています。もこうさんは、ニコ生でもシャドウバースのイベントに出演することを謝罪しており、「もこうはシャドウバースのイベントに出ないで欲しい」という意見を見るとショックを受けると話しています。

 

しかしもこうさんは、シャドウバースの運営側が自分に価値を見出してくれているからオファーが来たのではと話し、当日はアンチコメントと戦うと宣言しています。

 

一方でもこうさんのファンは、「エアプ代表」など、もこうさんをからかうコメントを寄せながらも、もこうさんの出演を喜んでいるようです。

 

 

 もこう他ゲームアプリのCM出演に関して

 

もこうさんは「クリスぺ」という新しゲームアプリのCMに出演し、話題を呼んでいました。もこうさんのCMはテレビで放送され、ネット上が騒然となりました。

 

もこうさんのファンはCM出演を喜ぶ一方で「もこうはシャドバを捨てた」「シャドバに似たゲームアプリのCMに出演していいのか」など、シャドウバースに関連するコメントも寄せられました。

 

もこうさんはクリスぺに対して、クリスぺについて知らないと話し、クリスぺを実況プレイするつもりは無いと話しています。もこうさんはCMに出演しただけのようですね。

 

もこうCM出演

youtu.be