人気YouTuberの水溜りボンドが毎日投稿が途絶えて炎上をしています。水溜りボンドの毎日投稿が終わったと言われている理由は、動画を非公開にしたからです。
水溜りボンドは2020年6月9日に投稿した動画を突然非公開にし、動画を非公開にした理由を「大人の事情」と説明しました。そして動画は非公開にしたものの、「毎日投稿は続いたことにする」と言いました。
水溜りボンドが動画を非公開にしたことや、水溜りボンドの説明に納得がいかないファンが、怒りの声を上げて炎上をしています。
水溜りボンドが非公開にした動画や炎上理由を詳しくまとめます。
水溜りボンドがZoom動画を非公開にする
【報告】
— カンタ(水溜りボンド) (@kantamizutamari) June 9, 2020
申し訳ありませんが今日の動画は
大人の事情で非公開とさせて頂きます。短い時間ですが投稿はさせて頂いたので毎日投稿は続く形とさせていただきます。
2020年6月9日20時頃、水溜りボンドは、Zoomとスナップカメラを使用したユニークな動画を投稿しました。
動画の内容は、水溜りボンドのカンタさんとトミーさんが別々の部屋からZoomを使って会話をし、その際にスナップカメラで5歳児の子供の姿に変身するという企画です。スナップカメラのエフェクトで5歳児の姿になった、カンタさんとトミーさんは、楽しくZoom会議を行いました。
スナップカメラは、スナップチャットのPC版アプリで、スナップカメラを使えばZoomでスナップチャットのエフェクトが利用できます。
今回水溜りボンドが動画で使用した子供の姿になるエフェクトは、スナップチャットのものと同じです。
しかし、水溜りボンドは突然動画を非公開にし、カンタさんは動画を非公開にした理由を「大人の事情」と説明しました。このカンタさんの説明に一部のファンは納得がいっておらず、「意味深な説明は控えて欲しい」「説明をして欲しい」などとコメントを寄せています。
水溜りボンドの毎日投稿が終わりと考えるべき?
いや終わらないって話なんよ!
— カンタ(水溜りボンド) (@kantamizutamari) June 9, 2020
水溜りボンドが動画を非公開にしたことで、水溜りボンドの毎日投稿について様々な議論がされています。
水溜りボンドは動画の毎日投稿をしており、水溜りボンドのファンも毎日投稿の記録が続いているのをカウントし、応援しています。
今回、水溜りボンドは動画を非公開にし、動画を非公開にした場合でも「動画を投稿した」と判断して良いのか、ファンから様々な意見が寄せられています。
水溜りボンドは、「動画を非公開にしても、毎日投稿をしたと判断する」と言っています。しかし一部のファンの中には、「動画を非公開にしたのなら、動画を投稿したと言えない」「毎日投稿は終わりにするべき」と考える人もおり、肯定派と否定派で対立をして、炎上をしています。
更には、カンタさんが「大人の事情で動画を非公開にした」と説明したことで、「毎日投稿が出来なかった言い訳に聞こえる」「毎日投稿をするために動画を投稿しているのか?」と感じた視聴者もいるようです。
このツイートの最後の一文はこれから先「ずっと毎日投稿を続けてる」って発言したときに「でも2020年6月9日の動画ないやん」って言われることを想定してのことかな?
— ペルセポネ (@_a_kkejw) June 9, 2020
私は、それだけの自負を持って毎日投稿してくれてるんだなと思ってなんというか感心しました…
毎日投稿に必死になってない?って言う人の気持ちも分かるんですが、2000日近くも毎日投稿をしいてたら、もちろん『楽しんで』投稿されているとしても、それ相応のプレッシャーも出てくるかと。
— アノネ (@Little__kan) June 9, 2020
その重みは毎日投稿をしているカンタくんとトミーさんにしか分からないのではないでしょうか。
毎日投稿にこだわるのは分かりますが、続く形って言われたらなんのための毎日投稿なのかわからなくなりませんか?ただ毎日投稿の記録を伸ばしたいだけのように思えます
— toto (@toto18456454) June 9, 2020
毎日投稿続けるために動画出していると、捉えられてしまう文になっている気がします。
— いちか (@TMAWST1) June 9, 2020
楽しんでいる2人が観たいだけなのでいつ動画投稿しても観ます。
こういうネタでツイートしているとしたら理解できなくて申し訳ない。
水溜りの過去動画観て寝ます。
明日も動画楽しみにしています。
水溜りボンドは、動画の毎日投稿も自分たちの個性だと捉えており、大切にしています。水溜りボンドとファンの間で、毎日投稿の基準や価値観が違うようですね。水溜りボンドは炎上後、どのような言葉をファンにかけるのか、注目が集まっています。