東京ヴェルディが日本版キングス・リーグの開催を公表し炎上

加藤純一さんが初代・2代目オーナーを務めたキングス・リーグ。

 

現在、日本のスポーツクラブ「東京ヴェルディeスポーツ」と芸人サッカーチーム「SMILERS」が非公式の日本版キングス・リーグを開催すると発表し、炎上しています。

 

今回は日本版キングス・リーグの詳細と炎上した経緯をまとめます。

 

無許可の日本版キングスリーグが炎上

youtu.be

 

非公式・無許可の日本版キングスリーグが話題となり炎上したきっかけは、2024年9月に公開されたスポーツ版・令和の虎に「日本版キングスリーグで優勝したい」という挑戦者・吉崎和也(よしざきかずや)さんが出演したことでした。

 

吉崎和也(よしざきかずや)さんは、芸人サッカーチーム「SMILERS(スマイライーズ)」を運営しています。「SMILERS(スマイライーズ)」は、SNS世代を中心に人気を集めるサッカーチーム「WINNER'S(ウィナーズ)」をきっかけに発足しました。

 

吉崎和也さんは令和の虎に出演し「笑いとサッカーで勇気を与える、日本版キングスリーグでサッカー芸人オールスターチームSMILERS(スマイライーズ)を優勝させたい」と目的を語り、SMILERSに出資してほしいとプレゼンしました。

 

吉崎和也さんは番組の中で、日本版キング・スリーグについて「東京ヴェルディeスポーツ が主催する非公式の大会だ」と説明しました。

 

2024年9月時点の出場チームは、東京ヴェルディeスポーツとSMILERSの2チームが決定しており、今後はVチューバーや医者、自衛隊などさまざまな分野で作られたサッカーチームを招待していくと話しました。

 

 

 

「無許可」のキングス・リーグに加藤純一視聴者が激怒

 

 

加藤純一さんは、日本代表の初代と2代目のオーナーとしてキングス・リーグワールドカップに出場しました。加藤純一さんは配信や動画で、キングス・リーグワールドカップに日本が招待され続けてほしい、日本にキングス・リーグを広めたいとの気持ちを話していました。

 

加藤純一さんは配信で主催者のピケさんに営業をかけており、日本とキングス・リーグを繋げたいという思いを語っていました。

 

東京ヴェルディeスポーツや吉崎和也さんは、日本がキングス・リーグワールドカップに初出場し話題となると、その3カ月後に日本版キングス・リーグを非公式で開催すると発表しました。

 

加藤純一さんの視聴者は「なぜ公式に許可を取らないのか」「キングス・リーグで正式に日本リーグが作られる可能性もあるのに邪魔をしたいのか」「加藤純一がピケや各国のオーナーと築いてきた関係性を邪魔するな」と声を上げました。

 

加藤純一「公式に許可を取るべき」

 

 

2025年1月8日、加藤純一さんはTwich配信「愛する我が祖国最高放送」で非公式・無許可で開催する日本版キングス・リーグについて話しました。

 

加藤純一さんは、ピケさんや公式運営から日本や韓国にリーグを作ろうとしていると聞きました。加藤純一さんは、キングス・リーグを日本で広めるため、日本リーグの会長に立候補しているようですが、断られているとのことです。

 

東京ヴェルディeスポーツが主催する非公式・無許可の日本版キングス・リーグについて「日本にキングス・リーグが広まるのは良いことだが、公式に許可を取った方が良いのでは」と話しました。

 

加藤純一キングス・リーグ関連記事

加藤純一がキングス・リーグに選ばれた理由や経緯まとめ

【キングスリーグ】マキヒカが加藤純一を批判し炎上