加藤純一のホワカマルンルンの元ネタとは?やまだひさしと加藤純一のエピソードまとめ

加藤純一さんの配信で定番のネタ「ホワカマ」と「ホワカマルンルン」。この「ホワカマ」というワードは、加藤純一さんの大先輩であるラジオDJ・やまだひさしさんをいじるあだ名です。今回は加藤純一さんとやまだひさしさんの出会いやホワカマやホワカマルンルンが誕生した経緯・元ネタを詳しくまとめます。

 

 

ホワイトカマキリ=ホワカマ=やまだひさし

やまだひさしさんは多くのラジオ番組で活躍をしているラジオDJ(ラジオの司会者)です。やまだひさしさんは2010年4月からニコニコ生放送の公式ラジオ番組「ニコラジ」のメインMCを担当し、加藤純一さんなどニコニコ動画で活躍をしている配信者と繋がりを持つようになりました。更にはニコニコ主催のイベントでMCも担当しており、ニコニコユーザーに広く親しまれているラジオDJです。

 

加藤純一さんとやまだひさしさんが本格的に関りを持つようになったのは、やまだひさしさんがメインMCを務めているニコラジのアシスタントに加藤純一さんが起用されてからです。加藤純一さんは、2016年10月10日から最終回の2017年9月29日まで、月曜日と木曜日にニコラジのアシスタントを務めていました。加藤純一さんの公式番組でのトーク力が伸びたのは、ニコラジでやまだひさしさんとの共演があったからだと言われています。

 

そんな凄腕ラジオDJであり加藤純一さんの大先輩でもあるやまだひさしさんですが、加藤純一さんから配信で「ホワイトカマキリ」「ホワカマ」と呼ばれ、いじられています。

 

 

 

ホワイトカマキリの名づけ親は横山緑

youtu.be

 

加藤純一さんの配信でよく登場をする「ホワイトカマキリ」通称「ホワカマ」は、ラジオDJのやまだひさしさんに対するあだ名です。やまだひさしさんは、プライドが高いと言われているため、本人非公認のあだ名で、加藤純一さんはやまだひさしさんに隠れてこっそりとホワカマと呼んでいます。

 

やまだひさしさんをホワイトカマキリと名付けたのは加藤純一さんだと思われていますが、実は本当の名付け親は「横山緑」さんでした。2010年12月31日のニコニコ紅白で横山緑さんとやまだひさしさんは初めて共演をしました。その際にやまだひさしさんは、横山緑さんを「黒ゴマ(黒い覆面を被っていて黒ゴマに見えるから)」といじり、それに対抗するように横山緑さんはやまだひさしさんに「ホワイトカマキリ」といじり返しました。

 

そして時は経ち、2016年11月16日に横山緑さんはやまだひさしさんがMCを務め、加藤純一さんがアシスタントを務めるニコラジ(ニコニコ生放送公式のラジオ番組)に出演をしました。その日はやまだひさしさんが別の仕事で不在と言われており、加藤純一さんと横山緑さんの2人で番組が進んでいきました。横山緑さんはやまだひさしさんが不在なのを良いことに「2010年にやまだひさしをホワイトカマキリといじって以来、共演を避けられている」と再びやまだひさしさんをいじり始めました。

 

しかし、やまだひさしさんが不在というのは演出で、実はやまだひさしさんは加藤純一さんと横山緑さんに内緒で番組を観客席に混じって見ていました。横山緑さんがやまだひさしさんをいじり倒した後、やまだひさしさんが登場し、横山緑さんは混乱ししどろもどろになりました。

 

 

 

ホワカマルンルン

youtu.be

加藤純一さんの配信で度々登場をする「ホワカマルンルン」の歌は、2018年3月3日の「モンスターファーム2」の実況の中で生まれました。

 

加藤純一さんはモンスターファーム2に登場するモンスター「カマキリせんし」を見て、音楽に合わせてホワイトカマキリの歌を口ずさみました。そしてカマキリせんしに「ホワイトカマー」と名付けました。

 

本当はひさしはホワカマルンルン

youtu.be

 

やまだひさしにバレる

youtu.be

 

もこう、ホワカマにニヤリ

youtu.be

 

加藤純一の森2

youtu.be