オーイシマサヨシ「もこう君さぁ…」の元ネタは?

現在Twitter上で「○○さあ…」「○○君さぁ…」「○○さぁ…○○なの?」と指摘をするいじりが定型文として使用されています。この「○○君さぁ」の生みの親はアーティストのオーイシマサヨシさんでした。

 

オーイシマサヨシ「もこうくんさあ…」が炎上

youtu.be

 

オーイシマサヨシさんの名言「もこうくんさぁ」が生まれたのは、オーイシマサヨシさんと加藤純一さんが司会を務めるインターネットラジオ「ピザラジオ」でした。2020年8月14日に公開された動画は、加藤純一さんと親交のある後輩もこうさんがゲスト出演をして、もこうさんが一緒に遊びたいと公言していたボードゲームを楽しむ企画に参加をしました。

 

このボードゲームの対戦中にもこうさんがちょっとしたミスを犯し、オーイシマサヨシさんを高ぶらせました。感情が高ぶったオーイシマサヨシさんから出た言葉が台パン(机を叩く)をしながらの「もこうくさんぁ…!!」でした。

 

動画公開後にオーイシマサヨシさんの「もこうくんさぁ」発言が思わぬ炎上を生み、大きな話題となりました。炎上の理由は、視聴者から見るとオーイシマサヨシさんが台パンをしていたこともあり本当に怒っているように見え、もこうさんをいじめていると捉えられてしまったようです。この動画の公開から約3ヶ月間の間、オーイシマサヨシさんには「もこうくんさぁ」「もこうに当たりがきつい」「もこうが可哀想」というコメントが寄せられました。

 

 

 

もこうくんさぁ…炎上に戸惑うもこう

youtu.be

 

視聴者からオーイシマサヨシさんにいじめられたと言われていた当人のもこうさんは、オーイシマサヨシさんの発言を全く気にしていなかったようです。もこうさんは視聴者からピザラジオやオーイシマサヨシさんが炎上している件を聞き戸惑いました。それに加えて多種多様な「もこうくんさぁ」シリーズが生まれており、嬉しそうに話しました。

 

もこうさんが「もこうくんさぁ」の炎上と流行で心配をしていたのが、オーイシマサヨシさんに迷惑をかけていることでした。もこうさん自身は気にしていないのに、視聴者からオーイシマサヨシさんに様々なコメントが寄せられていることに「嫌われるのではないか」と不安を抱いているようでした。

 

youtu.be

 

もこうくんさぁ…を反省するオーイシマサヨシ

youtu.be

 

2020年12月23日、この日のピザラジオで再びもこうさんがゲスト出演をしました。約3ヶ月半前のピザラジオの動画で炎上をした「もこうくんさぁ」発言を加藤純一さんにいじられ、振り返りました。

 

オーイシマサヨシさんの元には「オーイシ、もこうに当たりがキツすぎるよ」という意見が多く届いていたと言い、「もこうくんさぁ…」「○○さぁ…」が定型文になってきていると話しました。もこうさんは「迷惑かけていないですか?」とオーイシマサヨシを気遣い「何かしこりを残してしまった」とお詫びしました。

 

もこうさんの心配にオーイシマサヨシさんは逆に嬉しかったと笑いました。オーイシマサヨシさんの「もこうくんさぁ」はSNS上でいじりの定型文として現在でも使用されているようです。最初は「もこうくんさぁ」から始まり次に「もこうくんさぁ、チー牛なの?」が生まれ、その後は「○○くんさぁ…」「○○さぁ…○○なの?」が色々なジャンルや人に使用されています。