コレコレと加藤純一は不仲?加藤純一とコレコレの関係まとめ

現在YouTubeライブで同時視聴者数10万人を集める生配信者の加藤純一さんとコレコレさん。加藤純一さんとコレコレさんは日本トップと言われるほどの集客力があります。そんな2代巨塔の2人ですが、加藤純一さんとコレコレさんには不仲説が流れており、お互いのリスナーも嫌い合っています。

 

今回は加藤純一さんとコレコレさんの関りや不仲説について詳しくまとめていきます。

 

加藤純一とコレコレの基本情報

加藤純一さんは1985年8月17日生まれの30代で2009年7月5日にニコニコ動画での配信活動をスタートしました。一方コレコレさんは1989年8月12日生まれの30代で2009年7月3日にニコニコ動画での配信活動をスタートしました。

 

加藤純一さんもコレコレさんもニコニコ動画に辿り着く前に他のサイトで配信を行っていましたがニコニコ動画で活動を始めたのは同時期です。年齢は加藤純一さんがコレコレさんよりも4歳年上です。配信のジャンルは加藤純一さんはゲーム配信や雑談を行っており、コレコレさんは凸待ちや釣り、雑談配信を行っています。

 

加藤純一さんとコレコレさんはニコニコ動画時代からイベントで度々共演をしていました。ニコニコ超会議で同じステージに立ったり、近年では「うず祭り」で共演をしました。そのため2人は実際に会った事があり、何かしらの形で共演をする機会がありました。余談ですが加藤純一さんと仲が良い後輩のもこうさんはコレコレさんと同じ事務所に所属しており、配信外で多少関りがあります。稀にコレコレさんの配信内でぷよぷよ対決をしたり、時々お互いに配信のネタに名前を出しています。

 

加藤純一さんとコレコレさんは、ジャンルは違いますが同じ生配信者であるためいつも比べられてきました。お互いのリスナーは同時接続数でマウントを取り合い、加藤純一さんとコレコレさんのどちらが人気か、どちらが視聴者を集められるのかを競っています。昔からライバル視されて比べられる存在であるため、加藤純一さんとコレコレさんは不仲と言われています。

 

 

 

加藤純一はコレコレが嫌い?

加藤純一さんがコレコレさんのことを嫌っていると言われている理由は、加藤純一さんが配信でコレコレさんのことを嫌っているかのような発言を時々しているからです。更に加藤純一さんは2017年のニコニコ超会議で「一番嫌いな配信者はコレコレさん」と発言をしています。

 

2017年のニコニコ超会議・雑談配信のステージで、加藤純一さんと石川典行さんが進行を務める企画にコレコレさんがゲスト出演をしました。コレコレさんはやや親交のあった石川典行さんに誘われたと言い、5分ほど特別出演をしました。コレコレさんを見た加藤純一さんはマシンガントークでコレコレさんについて思っていることをぶつけはじめました。

 

加藤純一さんは本人を目の前にして「コレコレさんが一番嫌いな配信者」と言い、コレコレさんに「加藤純一が居るって分かったらこのステージに参加しなかったでしょ?」とブラックジョークをかましました。そしてコレコレさんのことが嫌いな理由を「嫉妬が少し入っている、自分より上の配信者は嫌い」と説明しました。

 

加藤純一さんは場を盛り上げるためにこのような発言をしたと感じますが、コレコレさんも加藤純一さんと慣れ合うことは無いと対立する姿勢を貫きました。そして2人の関係性について加藤純一さんは「コレコレとは仲が悪いくらいが面白い、視聴者同士が喧嘩しているぐらいが良いでしょ。ここが仲良くなっちゃったら面白くない」と話しています。これに対してコレコレさんは「仲良くする気ないでしょ?」とツッコミを入れ、加藤純一さんは「全然ない」と返し、場を盛り上げました。

 

コレコレの配信と暴露配信は大嫌い

youtu.be

 

加藤純一さんは元々暴露配信や暴露をする人間が嫌いと発言をしています。2018年8月の雑談配信では「暴露配信とは超どうでも良い、何で流行っているのか意味わからない」と発言をしたり最近の配信でも「コレコレにバクをする女が嫌い、そんなことを俺にしたらキレる」などと発言をしています。

 

 

 

 

コレコレは加藤純一が嫌い?

youtu.be

youtu.be

 

加藤純一さんは配信でよくコレコレさんをネタにすることがありますが、コレコレさんはどうなのでしょうか。コレコレさんは普段の配信でほとんど加藤純一さんの名前を出しません。コレコレさんの配信で加藤純一さんの名前がよく出るのは「嫌いなユーチューバー選手権」の時です。この企画はコレコレさんが生配信で視聴者から嫌いなユーチューバーを聞き、ランキングを付けるという人気凸待ち企画です。

 

2019年と2020年は加藤純一さんのことが嫌いというコレリスが多かったため、加藤純一さんの名前が出ました。

 

コレコレさんは2020年に加藤純一のリスナー「信者衛門」を訴えると宣言したり、加藤純一さんの暴露があるとほのめかす発言をしていました。コレコレさんと加藤純一さんの間に亀裂が走ったように見えましたが、結局コレコレさんが行動を起こすことはありませんでした。コレコレさんは加藤純一さんが暴露を嫌いというのを知っているためか極力話題を避けているように感じます。

 

コレコレ VS 信者衛門

youtu.be

 

コレコレさんは信者衛門がゲーム実況者「サワヤン」さんの配信をコレリスやコレコレの名前を使って荒らしていることからこれ以上やると訴えると宣言しました。これに対して加藤純一さんは衛門に「訴えられても自己責任、前々から言っていること」とコメントをしました。加藤純一さんは日頃から荒らしを注意することはありませんが、衛門が荒らしたことによって裁判沙汰になった時に責任は取れないし庇う事もできない、自分で責任を取れるなら荒らしをするのは本人の自由と話していました。

 

 

 

 

加藤純一とコレコレの不仲説について

youtu.be

 

結局のところ加藤純一さんとコレコレさんは嫌い合っているのかというと、そうでは無いようです。加藤純一さんの発言をよく聞いてみると「暴露が嫌い、コレリスが嫌い、暴露を見る視聴者が嫌い」と発言をしています。コレコレさんも「勝手に数字を比較をして来る衛門が嫌い」と発言をしています。

 

加藤純一さんは本当に嫌いな配信者や興味の無い配信者の名前はネタにしないところがあり、絶対に共演はしません。どちらかというとコレコレさんのことはライバルとして配信者として認めている部分があるようです。

 

加藤純一さんはコレリスが嫌いでコレコレさんは衛門が嫌いというのが不仲説の真相のような気がします。加藤純一さんもコレコレさんも配信者として対立している方が面白いと自覚している部分があるのかもしれませんね。