サワヤンが日本語を話せる理由は「日本で育ったウクライナ人だから」だった…

東欧のもこう(東ヨーロッパのもこう)を名乗るサワヤンゲームズが炎上を繰り返し、注目を集めています。

 

もこうさんや加藤純一さんを通じてサワヤンさんを知った方は、サワヤンさんが何故日本語を話せるのか気になったのではないでしょうか。今回はサワヤンさんが日本語やロシア語のネイティブスピーカーである理由を詳しくまとめます。

 

サワヤンが誤解されていること…

サワヤンゲームズを知らない視聴者は、サワヤンさんを個人のYouTuberだと誤解をしています。実際に加藤純一さんもサワヤンさんを個人のYouTuberだと思っていました。

 

サワヤンゲームズは、兄のサワさんと弟のヤンさんの2人で運営しているYouTubeチャンネルの名称です。兄のサワさんのインパクトが強いため、サワヤンを一人の人物の名前だと思っている人が多いようです。

 

そしてサワヤンさんはロシア人と思われていますが、実はロシア人ではなく「ウクライナ人」です(ツイッターの基本プロフィールや質問コーナーより)。ロシアとウクライナは別の国で、使用言語も違います。しかしサワヤンさんは日本でロシア系の義務教育が受けられる学校に通い、ロシアの義務教育終了の資格を取得していることもあり、ロシア人と思われているようです。

 

更にはサワヤンさん自身がロシア語を使った企画を行っていることも視聴者がロシア人だと誤解をする理由の1つとなっています。恐らくウクライナよりもロシアの方が認知度が高くインパクトがあることからロシア語やロシアという表記を使っているのかもしれません。

 

視聴者からの質問コーナーでサワさんは「ロシア人ですか?」というような質問に「ウクライナの暗○者」と答えています。

 

サワヤンが日本語を話せる理由とは…

サワヤン兄弟が日本語を話せる理由は、幼少期から日本に住んでいるからです。兄のサワさんは4歳から日本に住んでおり、弟のヤンさんは日本で生まれました。2人はウクライナ人の親から生まれ、日本で育ったということになります。

 

サワヤンさんが日本に移住した理由は、父親の影響だと言い、無理やり連れてこられたと冗談交じりに話しています。

 

サワさんは動画で幼少期の頃を振り返っており、日本の小学校を卒業したと話しています(平成20年3月に江東区立元加賀小学校を卒業)。サワさんの本名は「トカチョフサワ」で、スポーツ好きの明るい少年だったようです。

 

トカチョフサワ

youtu.be

 

サワヤンがロシア語やウクライナ語を話せる理由…

サワヤンさんがロシア語やウクライナ語を話せる理由は、両親の影響はもちろんですが、ロシア系の学校に通っていたことがあるからです。

 

兄のサワさんは、学生時代に日本の学校と併用してロシア系の学校にも通っており、ロシアの義務教育終了の資格を取得したと話しています。学生時代は日本で2か国の学校に通い、とても多忙だったと振り返っています。そしてロシア系の学校では、まじめに勉強していたと話しています。

 

日本に住む私たちにはあまり想像がつきませんが、バイリンガール英会話のちかさんも幼少期に2か国の学校に通っていました。ちかさんはアメリカの学校に通いながら週末に日本の学校に通っていたと話しており、ほんとんど休日が無かったと振り返っています。その分、英語と日本語のネイティブスピーカーとなり、現在YouTuberとして活躍しています。

 

サワヤンさんは幼少期から2か国の学校に通い、義務教育を終了していることから、ロシア語や日本語のネイティブスピーカーとなりました。

 

ちなみに兄のサワさんは英語も話せるようです。

 

youtu.be

 

youtu.be