もこうの視聴者がツイッターを特定され荒らされる!もこうは民度が低いと注意…

ゲーム実況者もこうさんの視聴者がツイッターを特定され、荒らされています。もこうさんの視聴者が特定をされて荒らされたきっかけは、もこうさんのYouTubeライブで行われたポケモンのランクバトルでした。

 

もこうさんの視聴者は、もこうさんと偶然マッチングをして対戦したところ、ポケモンの型を知っていたことから、もこうさんの技が読めてしまい勝利しました。しかし、対戦を観ていた視聴者から「スナイプ」だと勘違いされ、炎上をしました。

 

 

もこうのポケモン対戦相手が特定される

youtu.be

あいこての登場~炎上→1:21:31

 

2020年7月2日、ゲーム実況者のもこうさんはポケモン剣盾のオンライン対戦実況をYouTubeライブで行いました。そして、オンライン対戦でマッチングをしたのは、もこうさんの視聴者「あいこて」さんでした。

 

あいこてさんは、もこうさんの視聴者だったため、もこうさんが使用しているポケモンの型を知っていました。その結果、もこうさんの生配信は切っていたものの、もこうさんの次の手が読めてしまい、もこうさんに勝利しました。

 

するともこうさんの配信では、対戦相手だった「あいこて」さんは「スナイプだ(ポケモンのシングルレート生配信をおこなっている配信者とわざとマッチングし、枠内で対戦する行為)」と言われ、特定するコメントや誹謗中傷が流れ始めました。

 

あいこてへの誹謗中傷コメント

「相手晒せ晒せ」「​特定班よろしく」「あいこて」「あいこて4」「あいこて覚悟しとけよ」「TNあいこて Twitter」「​特定されてて草」「あいこて衛門で草」

 

あいこてのツイッターが特定されて大炎上

あいこてさんはツイッターを特定され、もこうさんの生配信のコメント欄にツイッターIDが書き込まれました。

 

あいこてさんのツイッターアカウントが晒されたことで、あいこてさんに誹謗中傷するコメントが多く寄せられました。

 

あいこてに寄せられたリプ

「ゴースティングはあかん」「スナイプきっつw」「ようスナイパー」「最低」「こんな感じで荒らされるからスナイプ辞めよう」「カバルドンダイマからのダイウォールでレアコイルのてっていこうせんよく空かしましたね、すごいです」

 

あいこてさんはツイッターが炎上したことから、ツイッターアカウントを消去しました。「あいこてが消したツイッターID:@teyontt9」

 

もこうがあいこてを特定した視聴者に注意

youtu.be

 

あいこてさんはもこうさんに長文でメールを送り、対戦時にもこうさんのプレイが読めてしまったことを説明し、謝罪をしました。

 

あいこてさんは、もこうさんのYouTubeライブを観ながらポケモンのランクバトルを楽しんでいたと言い、偶然もこうさんとマッチングしたと説明をしました。そしてYouTubeライブを切って対戦に臨んだものの、もこうさんの視聴者だったため、プレイが読めてしまったと話しました。

 

もこうさんは対戦中にあいこてさんに技を読まれているのは「分かっていた」と話し、配信者は型がバレていることは承知の上ランクバトルをしていると説明しました。そしてあいこてさんのツイッターが特定さたことを謝罪しました。

 

もこうさんはツイッターを特定した視聴者に対して「民度が低い」「変わってほしい」と呼びかけました。もこうさんは以前まで、過激なスタイルで生配信をしており、ムカついた対戦相手を特定して晒す行為を行っていました。

 

しかし、現在は対戦相手を晒すなどの行為はしないと話し、視聴者にも荒らしや特定はやめるように注意しました。