チョコレートスモーカーズが著作権違反で動画を大量消去

f:id:sia_kawase:20170908223739p:plain

人気ユーチューバーの「チョコレートスモーカーズ」が突然動画を大量消去され活動を休止し、騒然としています。

 

チョコレートスモーカーズが動画を消去された理由は「著作権違反」です。これからユーチューバーを目指す方は注意すべき問題です。

 

チョコレートスモーカーズの動画が消される

【ご報告とお詫び】
只今、過去にYouTubeに投稿した動画が、著作権侵害の警告により次々と削除されています。


昨晩からの削除であり、メンバー、関係者を含め、対応の最中であります。

 

9月8日(金)締め切りのプレゼント企画の動画も削除されてしまい、応募のコメントをできない状況になっている為、誠に勝手ながら締め切りは終了とし、削除以前に頂いていた応募の中から抽選させて頂きます。当選発表は予定通り後日、「ケビックス」のチャンネルから行わさせて頂きます。

 

また、予備チャンネルを作成しました。
万が一の際は、こちらチャンネルでご報告させて頂きます。

今回の件への対応には、少し時間がかかってしまう為、対応終了までの期間は動画をお休みさせて頂きます。視聴者様のご不満を少しでも減らせるよう、できる限りの全ての手段を尽くしております。


この度は、ご迷惑とご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。何卒よろしくお願い致します。

 

チョコレートスモーカーズ一同

 

動画はこちら

ヨハン、婚活します。 - YouTube

 

チョコレートスモーカーズは、9月7日に投稿した動画のコメント欄で動画が消去された事を報告しました。動画の消去が始まったのは9月6日の事で、著作権違反によって動画が消去されました。

 

スポンサーリンク

 

著作権違反の理由は「フリーBGM」

チョコレートスモーカーズが著作権違反の対象となったのは「BGM」が原因でした。

 

多くのユーチューバーは、フリー音楽サイトからBGMをダウンロードし、利用しています。

 

チョコレートスモーカーズも冒頭によく使用されていたBGMとEDのBGMをフリー音楽サイトからダウンロードして使用していました。

 

しかし、フリー音楽サイトによっては、製作者にメールで許可を取る必要があったり、動画の概要欄に音楽サイトのURLを記載する必要が有ります。

 

チョコレートスモーカーズは、EDのBGMをダウンロードしたサイトのURLを記載していなかった事が指摘され、著作権違反となりました。

 

動画の消去・活動休止

youtu.be

 

チョコレートスモーカーズは、9月8日に改めて動画が消去された理由と現在の状況を説明しました。チョコレートスモーカーズは、サイトの製作者と連絡を取り著作権違反を取り消してもらいました。

 

著作権違反報告が取り消された事により、ユーチューブは消去した動画を復活させています。

 

チョコレートスモーカーズは、今回の騒動を謝罪し、今後は著作権に注意しながら動画を作成すると反省しています。

 

 おススメ

あやなんにゲームを捨てられて怒ったしばゆーが怖過ぎると話題

フィッシャーズ「宮ヶ瀬ダム」で心霊検証!クラクションの音が話題に